Page: 1/22   >>
現実逃避的に買い物祭り
最近、購入物多し。

まずは携帯電話。ハゲ縛り2年が解除されたので、新たに悪魔の契約2年分を結び、遂にNOKIA N82を入手!!NOKIA国内最後の輝き!間に合ったよオレ・・・。とりあえず、PCとの同期が手動でできる点に満足(以前使用していたWindowsMobile5.0機は、勝手に同期を行なうたびにoffice系ソフトが落ちることが多くて大変だった)。

次に石油ファンヒーター。ストーブ派であった私も、実は以前から使ってみたいと思ってました。長年使用したストーブが壊れたのをきっかけに、遂に購入。これは暖かい!!
「部屋の空気だけは暖かくなりました・・・」

そして本日、様々な仕事関係の事情が絡み、MacBook Airを注文してしまった(でも私物扱い)。Amazon在庫最後の1個に間に合いました・・・。Geforce搭載なのにビデオメモリはメインメモリ共有って仕様が全く意味不明なのだが、ビデオボード付いて1.36kgはVAIOと並んで最軽量のはず。(→と思っていたら、これ統合型チップセットのようだ。かなりがっかり!)Windowsも動くみたいだし、持ち歩き用として使う予定。
軟弱者の俺的には、ノートPCは1.5kg以下と決めています。
| greendog8001 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
田舎風マカロン
ジュヴォーのマカロンを食べてみた。

外側がざっくりして、噛むとやや崩れるタイプ。素朴な感じで適度に旨い。値段的にも1個200円前後で通常デパ地下価格ってところです。

なお、このブランドは大手製菓会社の井村屋が手掛けているようです。個人的には井村屋は、「スーパー等で扱う冷凍食品やアイス」のイメージが強かったので、多角経営で色々とやっているのに驚き。
| greendog8001 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
超名作「クラバート」を再び読む
読むのは3回目。最初は小学生、2回目が高校生の時だったと思う。
最近の版では帯に某宮崎監督の推薦文が書いてあるが、むしろ某監督が嫌いな人にお勧めである。
ジャンルとしてはドイツの児童文学だが、運命、権力、友情、愛情、全てが詰まっており、真の意味での「学校の推薦図書」と言えるモノ。
特に、ラストシーンが秀逸である。強大な力を身につけた主人公が、仲間と恋人の前で支配者との対決に挑む場面において「予想外の出来事」で手詰まりとなり焦ってしまう。最終局面で「ヘタレ」を露呈する主人公だが、最終的に「何かを確信している恋人」の決断に助けられる。子供の頃は、この展開の意味するところが分からなかったが、今読むと「色んな意味で泣ける」感じですな。

世の中の真理である「どれ程強力な力を身につけ、精神的に成長しても、男は基本的にヘタレである」を見事に描いた至高の作品です。

| greendog8001 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
映画「ウォンテッド」
「ナイト・ウォッチ」「デイ・ウォッチ」で一部のSF映画好きに人気のロシア人監督のアクション映画です。ヘタレ男が成長する王道パターンですが、若干屈折したヨーロッパ風味です。雑な脚本が受け入れられれば、かなりイイです!。人物の心理描写も(雑ですが)面白く、暗喩的な内容は、近年の暗いアメリカンコミック(バットマン等)が好きな人にはピッタリです。
「拳で男を殴るのが似合う女優、アンジェリーナ・ジョリー」の好きな人もどうぞ。今回も期待通りですね。
やっぱり「完成度が高いがよくある感じ」よりも「雑でも何かある」映画が好きです。
| greendog8001 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
映画「グーグーだって猫である」
大島弓子の漫画を読んだことがないのだが、最近の犬童監督映画は幾つか見て「結構イイ感じ」ということで見てきました。
一言で言うと「あざとい演出も多いけど、やっぱり泣ける良い映画」です。

ところで、パンフレットに「犬は飼う、猫は共に暮らすというニュアンスがある」といったことが書いてあったが、個人的には「共に暮らす」が正解だと思う。如何なる生物であれ「飼う・飼われている」は片方向からの視点でしかなく、近い場所で生活しているに過ぎない。その他の関係性は「各個体が勝手に決めている」ような気がする。
| greendog8001 | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode